FC2ブログ

156.いよいよ3年生(4月8日)

kage

 春休みも終わり、いよいよ3年生の1学期が始まりました。

 当然クラス替えをしてるので、こんどワタシは3年2組でした。担任はまたもや田崎先生でしたが、実は新学期が始まる前からそのことは先生から聞かされていたので驚きや落胆するコトはありません。

 1年の3学期と2年生の1年間は臨時担任だった田崎先生ですが、今年度からは正規の教員としてウチの学校で勤務することが決まっており、持ち上がりでそのまま3年生の担任をすることは以前から決定済みだったんです。

 そうなれば、あとは何としてもワタシの担任になるためにおなじ学年の同僚教師達にウマイことを言って、自分の要望を通すのなんて田崎先生にはたやすいことです。
 なにしろワタシはリーダータイプの優等生でもなく、かといって問題児でもないから、イイ意味でも悪い意味でも目立たない、クラス編成上考慮する生徒じゃないってコトくらい自分でもわかってるの。

 クラス編制を決める先生達の会議の時だって『じゃ次の、中野メグミは何組にします?』ってなったとき、どの先生もワタシのことをどんな生徒か思い浮かばなかったそうです。
 そんななか田崎先生が素早く申し出て引き受けることになり、それについては特段異論も出ずに即座に決定したそうです。

 あとで田崎先生からその決定過程の話を聞かされたんだけど、ホントにワタシって存在感が無いんだなぁって思い知らされました。

 それはともかく、新しいクラスは知らない顔のコもいたりしてかなり緊張しちゃいます。でも、みんなを見て感じるのはやはり受験を控えた中学3年生だってことです。
 心なしか誰の顔を見ても、今まで以上に勉強に励もうと意気込んでいるように見えます。

 ワタシもまわりから見ればその中の一人に見えることでしょう。でもそんなワタシは、実は妊娠してしまい、春休み中に中絶手術を受けた女の子なんです。
 誰にも知られたくないヒミツで、春休み中でホントに良かったと思います。術後の経過も良好で、こうやってみんなと一緒に3年生としてのスタートを切れるのが何よりの幸せです。

 もちろんママにもこのことはバレなくてホントに良かったです。全然疑ってなくて、今日から新学期が始まるってことで、笑顔でワタシを送り出してくれたの。

 それとママは今日からワタシにスマホを持たせてくれたんです。男子にしても女子にしても大体の人達はすでに持ってるようなんだけど、なんだかママにおねだりするのも悪くて自分なりに我慢してたの。
 でもそんなワタシの気持ちをわかってくれたのか、3年進級のお祝いの意味も込めて昨日買ってくれたんです。

 コレがあるとママといろいろと連絡が取れるので便利だからスッゴク嬉しいです。ホント、ママってワタシのことを一番に思ってくれてるの。

 これほどまでに大切に思ってくれるママのためにも、3年生となった今日からは前向きに頑張ろうと思ったワタシでした。
 
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントフォーム(感想・ご意見・相互リンクのお申込み等)

kage


URL:




Comment:※必須

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する